043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

鼻うがいしてますか??

こんにちは、歯科医師の山本です。
今回は鼻うがいについてのお話です。
歯医者が鼻うがい??と思われるかもしれませんが鼻と口は繋がっているのでとても関わりが強いんです。鼻うがいをすると鼻の中はもちろんキレイになるのですが鼻の奥、上咽頭もキレイになります。普通のガラガラうがいだと中咽頭はきれいになるのですがその上の上咽頭はきれいになりません。上咽頭をキレイにすると風邪を引きにくくなったりアレルギーが治ることもあるんですよ。
やり方はぬるま湯に少し食塩を入れて鼻から吸って口に溜まったぬるま湯を吐き出すだけです。
食塩が浸透圧が体液に近くなって鼻に入れても痛くないんです。鼻水がしょっぱいのは浸透圧を調整して鼻が痛くならないようにするためなんです。
最初は怖いかもしれませんがやるととてもスッキリするので是非やってみて下さい。