043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

3つの資格の取得にチャレンジしています!

こんにちは!かつらやま歯科医院、葛山 祐子です(^_-)-☆

私は今年3つの資格取得にチャレンジしました。その3つとは

・TC(トリートメントコーディネーター)

・食育実践プランナー

・インプラントコーディネーター

です。TCとインプラントコーディネーターに関しては、セミナーを受けてテストがありそれに合格すると資格を取得できます。食育実践プランナーはユーキャンを受講してテストを受けて合格すると資格を取得できます。

TCとインプラントコーディネーターは直接仕事に役立つ資格です。患者さんに口腔内の状態を説明するとき、治療内容を説明するときなど、患者さんの心の動きに沿って、分かりやすく、丁寧に説明する必要があることを、TCのセミナーで学びました。TC(トリートメントコーディネーター)とは医院と患者さんの橋渡しをして、患者さんに治療内容などを説明する役割を担いますが、この職種がある医院はまだあまり多くありません。インプラントコーディネーターも同じです。外科手術を伴うインプラントは患者さんに事前に知っておいていただきたいことも多く、それらを一手に引き受けて詳しく説明する役割を担います。この職種がいる医院もあまり多くありません。

食育実践プランナーは、最近話題になることも多い「食育」について主に家庭で普及させるために栄養や調理方法、保存方法などを学びます。口腔内の健康は全身の健康と密接に結びついています。そしてまずは「よく噛む」ことが重要です。よく噛むことを促す調理法や、健康を維持するのに必要な食材なども学びました。

今年は取得することで終わりそうですが、来年はこの取得した資格を活かして、もっと多くの患者さんのお役に立ちたいと思います!(ちなみにTCと食育実践プランナーの資格は取得することができました!)