043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

「食」で大切にしておきたいこと part2

みなさん、こんにちは!!
千葉県千葉市緑区あすみが丘にあるかつらやま歯科医院
歯科衛生士歯科食育士、シニアマネージャーの山田 唯です。
 
 
夏といえばみなさんは何を思い浮かばれますか?
私は、お祭りを思い浮かびます。
目的は屋台の食べ物を外で食べれるところが魅力的で好きなのです。
あんず飴や、焼きそば、たこ焼きにお好み焼き、チョコバナナ!!!!!
夏を満喫しながらおいしいものを食べる、幸せしかないですよね!(^^)!
 
 
 
さて、本日はこの間の続きをお話ししたいと思います。
「食」で大切にしておきたいこと part2
 
 
 
③代謝を上げることが大事!!!!
代謝とはみなさんご存知の通り、生体内で起こる反応のことで、摂取した食べ物が体の中で変化していくことです。主に役割は2つで、新しい細胞が作られ、古い細胞が老廃物として排出される「物質交代」、もう一つは、活動エネルギーを生む「エネルギー代謝」の役割です。代謝が不活発にあると、肥満や生活習慣病などの原因になりかねません。
代謝を正常化することが健康の第一歩となります。
代謝を正常に行うには、代謝サポートの物質「ビタミン」「ミネラル」が必要です。
また、運動も適度に行うことにより代謝を上げられることが可能です。
食事療法だけでなく、運動も取り入れ代謝を維持していきましょう!!!!!!!!!!
 
 
 
④日常食として取り入れるべき食品の理解
いつも口にしている食を「日常食」と「非日常食」に分けて考えるようにしましょう。
日常食は、「一番頻繁に食べる食事」という位置づけで、定番化していることの多い朝食があてはまります。その、日常食で代謝を活発にするものを食べれば、健康に大きくプラス貢献ができます。反対に脂質が多いものを摂取すれば、健康に対してマイナスに働くこととなります。今回の「食」で大切にしておきたいことのお話の①でもお話しした通り、最近では朝食がごはん食から、手軽でおいしいパン食に変化しています。おいしいしやめられないという方はこの食の「非日常食」に当てはめ食べることをお勧めします。
非日常食は「たまに食べるもの」という位置づけで、たまに食べる分にはいいでしょう。
日常食に取り入れていきたいもの
・お米
・大豆加工食品
(ex)豆腐、味噌など
・緑黄色野菜
(ex)かぼちゃ、にんじんなど
・納豆などの発酵食品
・海藻類
・きのこ類
・ごま
 
 
 
ぜひ、朝食に取り入れていきたいものですね。
私も朝食を和食に切り替え、このようなものを摂取していきたいと思います!!
一緒に食事を見直していきましょう!!!!!!!