「親知らず」かつらやま歯科医院なら抜歯できるかもしれません。

ようこそ、千葉市緑区のかつらやま歯科医院へ!
当院は、今年で開院22年目。院長はインプラント博士号と歯周病認定医を取得しています。「あちこちガタガタなので、全体的に治療したい」「むし歯、歯周病を予防したい」「きちんと説明してくれる医院がいい」「出来るだけ削りたくない、歯の神経を取りたくない」などなど、歯についてお悩みの方はぜひ当院へお越しください。当院は、デンタルドックというオリジナルな検査を行い、詳しいご説明をしたうえで、全体的な治療を得意としています。また、むし歯・歯周病予防にも力を入れています。ぜひ当院へ、歯のお悩みをご相談ください♪

さて、本日は、前回の「親知らず」の治療の続きです。「親知らず、本当に抜歯する必要があるの?」と思われている方も多いと思います。まずは「抜歯したほうが良い親知らず」からお話しします。

抜歯したほうがいい親知らず

1. むし歯になる

親知らずが隣の第二臼歯に向かって生え、その間のブラッシングが難しく、大切な第二大臼歯がむし歯になってしまう場合。親知らずが隣の歯に向かって生えている場合、親知らずと第二大臼歯の間はとてもお掃除がしにくくなります。そのため、親知らずがむし歯にならなくても、隣の第二大臼歯がむし歯になってしまう場合は、親知らずの早めの抜歯をお勧めします。汚れがたまり、バイ菌に感染すると歯ぐきが腫れて痛むようになります。時々痛むだけとこの状態を放っておくと、歯ぐきの炎症がさらに広がって、骨膜炎などを引き起こすことがあります。強い痛みと腫れ、全身の発熱で入院が必要になる場合もありますので、早期の予防的な抜歯が望ましいケースです。

1. 歯並びが悪くなる

親知らずがほかの歯を押し出し、そのため歯並びが悪くなってしまいます。このような場合も、早期の予防的な抜歯が望ましいです。親知らずが隣の歯を押し出し、その影響は根の本数が一本しかない前歯にまで及ぶことがあります。

1. 隣の歯が生えてくるのをジャマする

親知らずがあごの骨の中で横向きに成長し、先に生えて出ようとする第二大臼歯の邪魔をしています。時には、その押されている第二大臼歯が、更にその隣の第一大臼歯を押して、まるでドミノ倒しのように次から次へ萌出異常になることがあります。奥歯が正常に生えないことによって噛みあわせが崩れ、更には顎関節症の原因になってしまうこともありますので、やはり早めの抜歯をお勧めします。

4.のう胞ができる
親知らずがあごの骨の中で生まれる時、歯の赤ちゃんを育てる羊水のようなものが、歯が成長するにつれ、のう胞性に変化して大きく肥大してしまうケースがあります。無症状のまま進行することが多く、レントゲンやCT写真で見つかることがあります。無症状だからと言ってそのままにしておくと、歯を支える骨が溶けて奥歯がグラグラしかねません。レントゲンなどで見つかったら、早めの抜歯をお勧めします。

5.あごの骨折の原因になる
下あごには何種類かの筋肉が集まっていて、ちょうど親知らずの生えている辺りが、筋肉の強い力が色々な方向に複雑にかかるようになっています。ところが、親知らずの歯根から下あごの骨のまでは距離がなく、なおかつ薄いため、無理な力が加わるとポキリと折れやすいのです。これは格闘技、アメフト、サッカーなどのスポーツ選手に時々見られるあごの骨折です。これを防ぐためにも、早めの抜歯をお勧めします。

続いて、当院では、他院では抜けない、と言われた親知らずでも抜ける場合があります。その理由は・・・
他院で断られた症例でも当院で親知らずの抜歯が可能な理由
かつらやま歯科医院では、親知らずの抜歯が可能な場合があります。
その理由は・・・
理由1 口腔外科出身の抜歯専任歯科医師がいる
歯科医師 今中ひろみ

今中歯科医師は平成20年に当院のスタッフとなってから、子育てと両立して当院での勤務に励んでくれました。
その今中が得意とするのは、口腔外科出身を活かした抜歯です。はっきり申し上げて、私より上手いです!
今中歯科医師の凄さを物語るエピソードがあります。
ある患者様のお母様が、とても嬉しそうに話して下さいました。「娘は、親知らずを2本同時に今中先生に抜いていただいたのですが、その日の夕方なんとピーナッツを美味しそうに食べていたのですよ!こんなことって初めてです。」
当院で対応できる抜歯は、可能な限り今中が勤務している日に行うようにしています。それの方が、患者様への負担も少ないからです。もちろん、院長も抜歯は行えますので、予定が合わない患者様は私たちが対応いたしますのでご安心ください。

多くの方が「親知らず」に悩まれています。でも、思い切って歯科医院に相談することで、痛みから解放されたり、隣の歯に影響を与えなくて済む場合が多いことも事実です。

親知らずになやんでいるかたは、ぜひかかりつけの医院か、かつらやま歯科医院へご相談ください★

(今中歯科医師)