043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

むし歯・歯周病予防に~PMTCご存知ですか?~

歯科衛生士の森田です。今回はPMTC(クリーニング)についてお伝えいたします。
 
 
PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の頭文字をとった用語。つまり歯科のプロである歯科医師や歯科衛生士による専門的な機械や器具を使った歯の清掃をさします。
 
どんなに歯磨きが上手な方でも、約60~70%の歯垢(プラーク)しか落とすことが出来ないと言われています。歯の形態は部位によって異なり複雑ですし、奥の方に行くにつれて難易度は上がっていきます。
 
そこで活躍するのがPMTCです!リスクを見極め苦手な部分をカバーし、ケアすることで、むし歯・歯周病予防や歯肉炎の改善に効果が高いのです。
 
 
この10年で日本人の歯に対する意識はだいぶ変わってきていると実感します。もちろんまだまだ欧米ほどではありませんが、それでも「白く健康な歯」に対する関心は、徐々に高まりつつあるのではないでしょうか。
 
現に当院へ初診でいらっしゃる方の中にも「痛みがある」「詰め物が取れた」ではなく、「クリーニングを受けたい」「歯を白くしたい」などの主訴をお持ちになっていらっしゃる方も増えてきているように感じます。
 
PMTCは前述したように歯面や歯間を徹底的に掃除して、新たなプラークが付きにくいよう、ツルツルにします。そうすることで、むし歯や歯周病の予防はもちろんのこと、患者さんに喜ばれるのはその爽快感です!
 
歯がツルツルになって、口の中がさっぱりし、着色が取れ、自然な白さがよみがえります。しかも通常治療と異なり、痛みや不快感がありませんので、中にはリラックスして寝られてしまう方もいるほど!
 
更に当院ではコースが4つあり、その中の1つ「トリートメントコース」は“歯にツヤを与え、むし歯予防や見た目をつややかにしたい!おまけにリラックスしたい!”方にうってつけのコースです。
 
 
トリートメントコースでは「ナノ粒子ハイドロキシアパタイト」という成分が主成分のペーストを用いて歯のトリートメントを行います。
こちらのペーストは「歯についてしまったミクロの傷を埋めて、歯をつややかに見せ、更に汚れを付きにくくする」ためのペーストです。
 
更にクリーニングの最後には「オーラルマッサージ」という歯ぐきのマッサージを行います。このマッサージには、歯ぐきの血行を良くして健康に保つ効果に加え、ほうれい線を伸ばし若々しく魅せるエステのような効果が期待できます。
 
そして歯科医院で普段なかなかリラックスされることはないと思いますので、リラクゼーション効果を得られ、至福の時間を体感していただけることと思います。
 
 
とはいえ、このPMTCはれっきとした予防&治療のためのクリーニングです。単なるエステティックとしてとらえられては困ります♪
 
究極の目的は諸悪の根源である「プラークの除去」です。むし歯リスクの高い方、歯肉炎を起こしている方、歯周治療後順調に治っている方、そして健康なお口の患者さんの予防と健康維持に貢献したいと願っております。

 
まだお受けになったことがない方は、ぜひご相談ください。