インプラント治療を受ける前に・・・

こんにちは!
歯科衛生士兼TC(トリートメントコーディネーター)の井口です!

かつらやま歯科医院は千葉市緑区あすみが丘にある黄色い建物の歯科医院です!
かつらやま歯科医院ではできるかぎり痛みの少ない、できる限り神経を取らない、できる限り削らない治療を心がけています!
CT、セレック、マイクロスコープなど最新の設備を揃えております。

院内を流れるお水はすべて治療用の殺菌水で世界水準の院内感染対策を行っています!

そして今回はインプラント治療を受ける前に知っておきたい事についてお話します!٩(ˊᗜˋ*)و

インプラント治療を受ける前にぜひ知っておいていただきたいことや、患者さんからよくある質問をまとめてみました。

★インプラント治療ってなんで時間がかかるの?

インプラント治療は、インプラント体を埋入してからあごの骨に結合するまでに(多くの因子・条件に左右されますが)おおむね1~4か月かかります。
インプラントの改良により、この期間は徐々に短縮してきていますが、知れでもこれだけの時間がかかるのにはワケがあります。

インプラント治療は、チタン製のインプラント体とあごの骨ががっちりと結合してはじめて機能しますが、この結合は接着剤でつけたり部品をはめ込むのではなく、骨の生体反応によるものなのです。
つまりインプラント治療を成功させるには、骨の自然治癒力を見守りじっくりと待つことが不可欠なのです。
治癒に時間がかかるのはそのためです。

★治療に不適応なケースとは?
・成長過程にある方
・免疫不全症の方
・抗がん剤で治療中の方
・放射線療法を受けている方
・ホルモン療法を受けている方
・チタンアレルギーの方
・骨粗しょう症のお薬を多量、長期にお使いの方
・全身疾患の病状を良好な状態にコントロールできていない方
などはインプラント治療に不適応な場合があります。

なお、全身疾患のある患者さんの場合、歯科医師が主治医と連絡を取り、治療が可能かどうかを確認して進めさせていただきます。

★たばこを吸っているけど大丈夫?
喫煙はインプラント治療の大敵です。
インプラントを入れると決めたら禁煙しましょう。
喫煙は、歯茎の傷の治りを遅らせ感染のリスクを高めるばかりか、骨の結合を遅らせて治療の邪魔をします。
ぜひご協力をお願いします。

次回もインプラントの前に知っておいていただきたいことをお話しします!