043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

新登場!ジルコニア

こんにちは!!

歯科衛生士兼TC(トリートメントコーディネーター)の井口です!(งᐛ )ง
 

かつらやま歯科医院は千葉市緑区あすみが丘にある黄色い建物の歯科医院です!
かつらやま歯科医院ではできるかぎり痛みの少ない、できる限り神経を取らない、できる限り削らない治療を心がけています!
CT、セレック、マイクロスコープなど最新の設備を揃えております。

院内を流れるお水はすべて治療用の殺菌水で世界水準の院内感染対策を行っていますので安心して治療を受けることができます!
 
今回はかつらやま歯科医院で新たに補綴メニューに加わった「ジルコニア」についてお話します!!
 
みなさんジルコニアって聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

ジルコニアとは、酸化ジルコニウムを安定化させたセラミックで、宝飾品として知られるキュービックジルコニアとほぼ同じ成分で出来ています。
強度としなやかさ、美しさを兼ね備えた、セラミックの中のセラミックとも言える歯科材料です。
 
☆ジルコニアの優れた特性☆
 
金属よりも硬く、天然ダイヤに次ぐモース硬度があります。
光の透過性が高いため、透明感のある審美的に優れた歯を作れます。
強度を補う金属の裏打ちの必要がないため、透過性を最大限に生かせます。
曲げ強度、応圧に優れた、極めて破損を起しにくいセラミックです。
応力誘起相変体強化機構によって、クラックを自己修復する特徴があります。
生体親和性が高く、体にやさしい歯科材料です。
金属アレルギーを起こさない、メタルフリーの治療が可能です。
耐熱性、耐久性、耐腐食性が極めて高い材料です。
ジルコニアは従来のセラミックの3倍以上、金属をも超えた、ダイヤモンドに近い強度を誇ります。 強度だけでなく、曲げ強度も非常に高いため、硬さと欠けにくさ、割れにくさを、兼ね備えることが可能になりました。
 
人工関節の球状骨頭部や、スペースシャトルの断熱保護材やF1のブレーキディスクなどにも使用され、過酷な状況下での耐久性も証明されています。
 
金属を一切使わないメタルフリーの治療をご希望の方、審美性の高い治療をご希望の方、丈夫で長持ちする変色や変質がない素材での治療をご希望の方に、最適です。

ジルコニアは金属より硬いにもかかわらず、重さは金の3分の1程度と、軽いのも特徴の一つです。そして生体親和性が高く、アレルギーの原因になりません。
またジルコニアは、結晶粒子が極めて小さいことから、表面が非常に平滑なため耐摩耗性にも優れています。年月を経ても、奥歯のブリッジに必要な強度を持ち続けます。
従来のオールセラミックは、噛む力がかかるうちに割れてしまう場合があったため、内側に金属を使用し、強度を上げる手法が一般的に行われてきました(メタルボンドクラウン)。
ただ、金属を内側に使用すると強度や適合性の面では良いのですが、金属が光を遮ってしまうため、透過性や透明感が失われてしまいました。
ジルコニアは、金属を使用しなくても十分に対応できる強さをもっています。そのため、セラミックだけで、透明感のある美しい歯を作ることができます。
強度や耐久性に優れているため、今までのセラミックでは難しかった、奥歯3本のブリッジやフルプリッジでさえも、金属を使わずに治療することができます。
ジルコニアは従来のセラミック(ガラスセラミック等)の欠点である「割れやすさ」を克服した、メタルフリー治療に最適な、オールセラミックの最高峰素材なのです。
かつらやま歯科医院では、美しく丈夫なオールセラミック「ジルコニア」を使ったクラウン、ブリッジの治療を行っております。
ご質問、ご相談は、医院までどうぞお気軽にお電話下さい。