043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯医者の託児サービス日記 ③

        こんにちは。千葉市緑区 土気駅徒歩5分 かつらやま歯科医院の保育スタッフの宮内まゆみです。当院では、お母様の治療中にお子様をお預かりする託児サービスを行っています。「子供が小さいから歯医者へ行けない」「赤ちゃんがいるのでむし歯を治せない」と思っているお母様、ぜひかつらやま歯科医院、託児サービスを利用して歯科治療を進めてくださいね!

        今年は新型コロナウイルス感染症が流行するなど、歴史に残る大変な一年でしたね。さて、前回は託児サービスについての簡単な概要をお話しさせていただきました。今回はある日の託児ルームの様子をご紹介します。2歳の女の子がお母様と一緒にみえました。ご利用されるのは初めてでお母様も少し緊張されている様子が伝わります。お母様と離れてお子様もルームには入りましたが入り口でじっとしています。「色々おもちゃがあるから見てね」と声をかけるとコクンと頷きますが、まだ触ろうとはしません。先に来ていたお友達が遊んでいるおもちゃも気になっている様子。それに気付いたお友達が自分が持っていたおもちゃをひとつ差し出してくれて、それを黙って受け取りました。「○○ちゃん、お友達に貸してあげたのね。ありがとうね。」と声をかけるとちょっと嬉しそうにニコッと笑っています。それを見て緊張が少しほぐれたのか、違うおもちゃにも手を伸ばしていました。「これ、うちにもある~」と初めてお話ししてくれました。

  それから少しずつ遊びはじめ好きなおもちゃを見つけて遊んでいると治療を終えたお母様がお迎えにきました。お母様を見つけるとお子様の顔がパッと明るくなって嬉しそうです。頑張って待っていましたので、たくさんほめてあげてくださいね。託児ルームでの様子をお話しするとお母様もホッとされた様子でした。こちらの託児ルームでは、お子様を預けるのは初めてという方も多くいらっしゃいます。お子様にもできるだけリラックスして過ごしてもらえるよう、家庭的な雰囲気作りに努めています。

かつらやま歯科医院 託児サービス

かつらやま歯科医院は託児サービスを行っています