043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

口腔ケアでコロナに負けない!

歯医者 新型コロナウイルス対策

口腔ケアでコロナに負けない

千葉市緑区 土気駅徒歩5分 かつらやま歯科医院 院長の葛山賢司です。当院は新型コロナウイルス感染対策をできる限り行っています。また当院の新型コロナウイルス感染対策は当院のHPをご覧ください。当院の院内感染対策専用ページを作成していますので、どうぞご覧ください。

 新型コロナウイルスへの感染が広まり、緊急事態宣言が発動されるなど、日本は未曽有の事態に陥りました。日本も含め世界中の人々が不安な気持ちで日々を過ごし、未知のウイルスへの恐怖を体験した日々でした。
 新型コロナウイルスへの対処法として「消毒」と「免疫力を高める」と言う方法があります。今回は歯科医院でできる「コロナウイルスへの対処法」をお伝えいたします。
 現在ドラッグストアなどでアルコールなどの「消毒薬」が品薄になっています。人々の心理として「消毒」は即効性があり「コロナに聞く」というイメージがあり、それらを買い求める人が多いために品薄状態が続いているのでしょう。特に未知のウイルスへの恐怖から「まずは手指、身の回りの消毒」と考えるのは理解できますし、重要なことでもあります。
 その一方で、「免疫力を高める」という方法は「消毒」に比べると即効性が劣り、一朝一夕にはできない、というイメージがあります。しかしマスクや消毒薬など品薄状態が続いていることから考えると、それらに頼ることは限界があり、消え失せることがなく、最終的に頼れるのは自分自身の体力や免疫力なのではないかと考えます。
 免疫力アップや全身の健康維持に歯科医院がどう貢献できるかというと、「口腔内の健康は全身の健康と密接な関係があることが分かっている」ので、歯科医院で口腔ケアを受けることで、しっかりと自分の歯で噛んで食事ができ、免疫力がアップします。噛む力が衰えることは、脳へも影響を与えます。そして徐々に飲み込む力も衰えてくると、高齢者の方に多い「誤嚥性肺炎」の原因にもなります。誤嚥性肺炎を予防することは、新型コロナウイルスによる感染性肺炎を予防することにもつながります。
 さらに成人の8割がかかっているとされる「歯周病」になると様々な病気、例えば動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、関節炎などを悪化させることが分かっており、女性の場合には、早産、低体重児出産の原因になることも分かっています。このように歯科医院で口腔ケアをして、口腔内を清潔にすることで、あらゆる感染症にかかりにくくなるだけでなく、もっと深刻な病気を予防することが可能になります。免疫力を上げる方法の一つに「口腔ケア」があることをぜひ忘れないでください。
 ★保険治療と保険外治療について
 歯科医院で行う治療には保険治療と保険外治療があり、保険治療は一時的な機能回復はできますが、使える器具、材料には制約があり、その方に合ったオーダーメイドの治療とは言い難い点が欠点です。保険外治療はその方に合ったオーダーメイドの治療が可能なので、取れにくいセメントや割れにくい土台、白く美しい詰め物、被せ物で治療をすることが可能です。何より、長期的に考えると体に優しい、全身の健康に寄与する治療法なのです。ただ、費用や時間がかかることが欠点です。
 全ての治療には長所、短所がありそれらをかかりつけの歯科医師とよく相談して決めることが重要です。そのためには、歯科に関する最新の知識をぜひ知っていただきたいと思います。
 かかりつけの歯科医院は、歯科に関する最新の知識の宝庫です。ぜひお分かりにならないことは遠慮なくご質問なさって、皆様の口腔内と全身の長期的な健康を手に入れ、いつまでもご健康で笑顔の美しい生活を送っていただきたいと願っています。