043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯の寿命を延ばすセレック治療

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。

このブログは5分で読めます。

治療した歯の寿命は短い

人生100年時代と言われるようになった昨今ですが、最初の虫歯発生、治療をしてから歯の寿命は平均約18年という、研究結果がでています。小さな虫歯からでも最終的にはその後のケアによって歯が抜けてしまう事があります。さあ、100歳のあなたの口の中には、何本歯が残っているでしょうか?




一般的には、保険治療の樹脂や金属の被せ物は、歯との隙間から細菌が侵入し虫歯を再発するリスクや脱落のリスクがあると言われ、約5年で虫歯になってしまうことがあります。

そこで歯を長持ちさせる治療とは!

「セラミック治療」という選択肢

歯の寿命を延ばすセラミック治療

近年のコンピュータ技術・歯科材料の飛躍的な進歩により、歯科用CAD/CAM機器を使用したオールセラミック修復が本格化してきています。 CAD/CAM(Computer Aided Design/Computer Aided Manufacturing)とは、コンピュータ支援設計・製作という意味であり、開発から30年が経過した現在、多くの歯科用CAD/CAMシステムが臨床応用されています。

当院が数年前に導入したシロナ社のセレックシステムは、院内で白いセラミックを作成できる画期的な機械です。CAD/CAM(キャドカム)というソフトにより、カメラで歯を読み取り、コンピューターで設計し、コンピューターがセラミックの削り出しを行います。従来では、型取りを行い技工所に依頼をして作製していたため、2週間程の期間を要していましたが、セレックはおよそ1週間でセットすることが可能です。

 CERECシステムは歯の治療において、天然歯に限りなく近い審美的な色調・質感を持つ新セラミックブロックを使用し、高精度3Dコンピュータにより、チェアサイドで設計・加工を行うことができるので、ご自身の歯に近い白く美しいセラミックを、従来よりお求めやすい価格でセットすることが可能です。当院でもセレック・セラミックは大人気です!

セレック治療

セラミックは体に優しい素材です


セレック・セラミックの残存率

スイスのデータでは15年後の残存率を調べた臨床研究によると、通常の保険治療(銀歯)では約68%なのに対し、セレック治療は約93%、20年後の残存率は90%と非常に高い結果を出しています。セラミックはその特徴として、特殊な接着剤を使用するので歯との間に隙間ができにくく、再び虫歯になりにくいこと、また汚れが付きにくいのでお手入れしやすいことが特徴です。

ぜひセラミック治療、ご検討ください!
歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com/
審美歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/cosmetic/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc/