043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

金属を一切使わないメタルフリー治療とは?|院長が解説

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。
このブログは5分で読めます。

金属を一切使わないメタルフリー治療とは?

 当院ではメタルフリー治療を行っています。メタルフリー治療とは、お口の中に金属を一切使用しない治療です。日本人の多くの方にはまだ銀歯が入っていることが多いのですが、銀歯には色々なデメリットがあることが分かってきました。また見た目も目立ってしまい良くありません。最近は若い方だけでなく、40代、50代の方でも「銀歯が気になる」という方が増えてきました。見た目の美しさのこだわりに加えて、健康への意識も年々高まりつつあります。このような変化の中で、メタルフリー治療が見直されてきているのです。欧米では銀歯をほとんど使わないので、メタルフリー治療は一般的な治療でもあります。
詳しくはメタルフリー歯科学会のページをご覧ください。
当院のメタルフリー治療について院長が解説している動画はこちら↓↓↓

銀歯のデメリット

 銀歯は保険治療です。全ての保険治療に言えることですが、詰める治療、根の治療、被せ物の治療と機能回復ができ、しかも安価でできる、その点、日本の保険診療はとても素晴らしいです。しかし見た目の美しさへのこだわり、健康への意識が高まるにつれて保険治療に代表される「銀歯」にNO(ノー)を突き付ける方が年々増えてきています。そして銀歯のデメリットも明らかになっています。
詳しは金属アレルギー協会のページをご覧ください。

  • 見た目

まず見た目。上の奥歯ならまだしも、舌の歯の銀歯は笑った時のどうしても見えてしまいます。また上の銀歯も、他の人には気づかれないものの、「自分で鏡を見て嫌になった」という方も結構いらっしゃいます。

  • ガルバニー電流の発生

お口の中に2種類以上の銀歯がある場合に発生する電流です。お口の中に銀歯がある方は、アルミ箔や銀のスプーンなどを噛んでしまったときに「キーン」という嫌な感じをしたことがないでしょうか?それがガルバニ―電流で、お口の中でガルバニ―電流が生じるとその電流を歯が痛みとして感じることがあるのです。発生のメカニズムは、だ液が電解質として働き、異なった金属がイオン化して溶け出すことで、電位差が生じ、電流が生じるのだそうです。この電流は脳からの指令を混乱させるため、自律神経障害や、頭痛、肩こり、不眠、イライラや原因の分からない不定愁訴などの原因となる場合があります。

  • 金属アレルギーの原因

金属アレルギーとは、お口の中の銀歯などが引き金となりアレルギー反応を起こすことです。お口の中の銀歯が直接的な原因となり、口内炎が良くできたり、舌がひび割れたりする方がいる一方で、銀歯に使われている金属がだ液と反応してイオン化して溶け出し、全身でアレルギー反応を引き起こす場合があります。代表的なケースは、手のひらや足の裏などに膿を持った小さな水ぶくれが繰り返しできる掌蹠膿疱症が挙げられます。それ以外にもアトピー性皮膚炎のような発疹が体に出る場合もあります。

  • 2次カリエス

銀歯で詰めたり、被せている歯が再び「痛む」と言って来院される方の銀歯を外してみると、非常に高い確率で中が再び虫歯になっています。これを2次カリエスと呼びます。2次カリエスの原因は2つあり、1つは銀歯は一見固そうに見えるけれど、実はひずみやすく錆びやすい、劣化が早い素材であること、2つめは銀歯の接着剤も劣化が早く、欠けたり剥がれたりすること、この2つの原因から歯と銀歯の間に隙間ができやすく、そこから虫歯菌が侵入し、中でむし歯になることが多いのです。


 


メタルフリー治療で使うセラミックとは?

メタルフリーで使う素材はセラミックです。白い陶器のお皿を思い浮かべてください。表面はピカピカ、ツルツル、汚れが付きにくい素材です。また金属を一切使用していないので金属アレルギーなどの心配がなく、体に優しい素材です。セラミックにもいくつか種類があり、当院では主に3種類を使い分けています。①セレック:院内で作成できるセラミック、お求めやすい価格②ジルコニア:「白い宝石」とも呼ばれる強度の高いセラミック、奥歯に最適③オーダーメイドセラミック:歯科技工士がイチからその方に合ったものを作成、前歯に最適

 

メタルフリー治療を受けた方の”生”のお声

★舌のひび割れがなくなりました、ビックリ!

★アレルギー体質が軽くなりました!

★じんましんが無くなりました!

★口の中が白く変わり、何事にも前向きになれました!

これはあくまでの当院の患者さんへのインタビューに基づいた個人的な感想で、全ての方に同じ効果が得られるものではありません。


歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com/
審美歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/cosmetic/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc/