043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

赤ちゃんの歯

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。

このブログは2分で読めます。

今回は、赤ちゃんの歯についてのお話です。

赤ちゃんの歯は、いつ生える?

生まれてきた赤ちゃんのお口の中には、まだ歯はありません。
歯が生え始める時期には個人差がありますが、生後6か月から9か月に生えてくるのが一般的です。
下の前歯が生えて、次に上の前歯が生えてきます。
歯が生える頃には、むずむずとかゆみが出たりよだれが増えるなど赤ちゃんにも不快な症状が出るため
機嫌が悪くなったりもします。
歯が生えてくる時期は多少前後することもありますが、1歳を過ぎても生えてこない場合は、
歯科医院で見てもらいましょう。

歯が生える順番




①生後6か月頃・・・
下の前歯が2本生えてきます。(乳中切歯)



② 生後10か月頃・・・上の前歯2本が生えてきます。(乳中切歯)

③生後1歳頃・・・
上前歯と下前歯に2本づつ生えてきて合計で8本になります。(乳側切歯)



④ 1歳半頃・・・
奥歯が4本生えてきます。(第一乳臼歯)



⑤ 2歳頃・・・前歯から数えて3番目の歯の犬歯が生えてきます。(乳犬歯)

⑥2歳半頃・・・
奥歯が生えてきます。(第二乳臼歯)



赤ちゃんの歯医者さんデビューは、いつから?

産婦健診などで、「いつから診てもらえますか?」と、聞かれることがよくあります。
赤ちゃんの歯医者さんデビューは、歯が生え始めたころが目安です。
とくに問題がなくても、前歯が生えたら歯科医院でフッ素を塗ってもらう事をお勧めいたします。
赤ちゃんの歯磨きがうまくできないとお困りのお母さんも多いと思います。
歯科医院を訪れた時には、お困りの事を歯科医師、歯科衛生士に聞いてみましょう。






歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com/
審美歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/cosmetic/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc/