043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

コロナ過で異変!虫歯の方急増中!虫歯を防ぐ3つの方法とは?

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。
このブログは3分で読めます。


今年のかつらやま歯科医院は、You tubeチャンネルでも歯と全身の健康に関するお役立ち情報を配信しています。ぜひこのブログと併せてご覧ください。
かつらやま歯科医院You tubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC84KWEiMRh4Sg52MUCEQ-bg

 

コロナ過で異変!虫歯の方急増中!

2021年、昨年はコロナ過の影響からか虫歯治療を受ける方、また根の治療を受ける方が急増しました。大人の方は在宅ワークが増え、つい仕事中だらだらと食べてしまう方が多いように感じます。そこで今回は、お口の中をキレイにするにはどうしたらよいか?についてお伝えします。


皆さんは1日に何回ハミガキをしますか?当院の患者さんを見ていると、もちろん1日3回きちんとハミガキをする方も多いのですが、それでも1日2回程度の方が多いように感じます。つまり、お昼はなかなか磨けないという方が多いのです。


その一方で、私達歯科医療従事者は1日に3~5回ハミガキをします。起きたらすぐハミガキをするのです。その後、朝、昼、晩と3回歯ブラシをして、その間、間食などをしたらその都度ハミガキをします。私達は、常に歯を意識しているせいか、お口の中に物が入るとすぐ歯ブラシをしないと気持ちが悪いという感覚になります。


ぜひこの感覚を皆さんも持っていただきたいと常々思っています。この感覚がむし歯、歯周病を防いでくれるのです。


歯を磨いている男の子


ポイント①鏡を見て歯ブラシをする



歯ブラシをする際は、鏡を見て、或いは手鏡を見ながら歯ブラシをしましょう。そして歯ブラシがきちんと奥の歯まで届いているかを確認しましょう。慣れるまでは「面倒くさい」と思われる方も多いのですが、慣れてしまえば、鏡を見ない方が逆に不安になるはずです。ただ、歯ブラシを歯に当てているだけでは、しっかり磨けていない可能性があります。


歯ブラシを歯に当てる角度が非常に重要で、きちんと歯に当たっていないと、清掃能力がとても落ちてしまい、きちんと汚れが取れません。ぜひ今日から、まだ鏡を見ながら歯ブラシをしていない方、歯ブラシをしてください。これだけで、お口の中がとてもさっぱりするはずです。


ポイント②ヘッドの大きい歯ブラシを使用する


そして歯ブラシの大きさも重要です。使用する歯ブラシの大きさに気をつけましょう。歯ブラシが得意な方、鏡を見ながら歯ブラシが出来る方は、先の薄い歯ブラシがおススメです。当院で扱っている歯ブラシは「デントマキシマ」です。ヘッドが超薄型2.6ミリなので、最後臼歯部、7番目の歯まで楽に毛先が到達。デントマキシマはロングヘッドなので、奥まで楽に届きます。定期健診などで、「奥歯に磨き残しが多い」と言われる方には特におすすめです。


一方、デントマキシマのようなコンパクトヘッド歯ブラシではよく磨けない方、つまり歯ブラシが得意でない方におススメの歯ブラシが、ヘッドの大きい歯ブラシです。当院で扱っている歯ブラシは「ライカブル」という歯ブラシです。通常の歯ブラシに比べ、ヘッドの部分が約2倍ぐらい大きいです。このぐらいヘッドが大きいと歯に当たる接触面積が広いので、より汚れを取り除けて、効率よく磨くことが出来ます。


さらに汚れを落とすには「電動歯ブラシ」がおススメです。CMなどで出てくるブラウンなどの電動歯ブラシは、手で磨く歯ブラシと比べて圧倒的に早い速度で歯に振動を与えて、汚れを落とすことが出来ます。


歯ブラシ(デントマキシマ)

ポイント③「フロスをするか死か?Floss or Die」

口臭が気になる方は、ぜひフロスを使ってください。もちろんフロスは口臭だけでなくむし歯、歯周病予防にもとても効果的です。アメリカでは「フロスをするか、さもなくば死ぬか?Floss or Die」というキャチコピーまで登場するほどです。歯と歯の間、歯と歯茎の間は歯ブラシだけではどうしても汚れが落ちません。そこを清掃しないと、そこに潜む細菌が歯と歯茎の境目から中に侵入し、歯周病を悪化させる恐れもあります。


ぜひむし歯、歯周病、口臭予防にはフロスを使用してください。


託児 歯医者

歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748
医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com
予防歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/prevention/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc