043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

よく話を聴き、説明をしっかりすることにこだわっています!

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の森田です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。

このブログは3分で読めます。



かつらやま歯科医院は、You tubeチャンネルでも歯と全身の健康に関するお役立ち情報を配信しています。ぜひこのブログと併せてご覧ください。
かつらやま歯科医院You tubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC84KWEiMRh4Sg52MUCEQ-bg

インスタグラム: https://www.instagram.com/kdckdckdc

歯科医院は何で選びますか?

みなさんは数ある歯科医院の中で、どのように通院する歯科医院をえらびますか?

治療技術が高い、説明をしっかりしてくれる、感染対策がしっかりしている、自宅から近い、など様々な選択基準があるかと思います。その中でも当院に紹介や口コミをご覧になってお越しいただく方の中でも定評をいただいていることの一つに「説明をしっかりしてくれる」ということがあります。

よくお話をお聴きし、しっかり説明することにこだわっています!

当院の「しっかり説明する」は、診療のいかなる場面でこだわっています!!
まずは初診でいらした患者様のお話をとことんお伺いします。この時私たちは「聞く」ではなく「聴く」ことを心がけています。

初診カウンセリング


初診カウンセリングでは皆様の主訴(受診のきっかけとなる一番気になるところ)はもちろんのこと、全身の健康状態をお伺いします。更に、今後治療や予防をお受けになってどのようなことを期待されていらっしゃるか(未来像)、そして今までの歯科治療でのご不満や嫌な思いをされたご経験などもお伺いし、患者様が当院では同じ思いをされないよう、より良い健康な状態を維持して頂けるよう、とにかくたくさんのお話をお聴きいたします!

なかには今までお辛い思いをされて、意を決して当院にいらしていただいた方もいらっしゃいますし、こんなに聴いてもらえたことはないとおっしゃっていただくことも少なくありません。ぜひ、お口の悩みが多くなかなか歯科受診の勇気が出ない方、今までの歯科治療で嫌なご経験をされ、歯科から遠のいてしまっている方、もちろんそうでない方も^^

お時間をかけてしっかりカウンセリングさせて頂きますので、まずはご相談頂けると幸いです♪

そしてここでも今後の当院での診療の流れを詳しくご説明させて頂きます。


デンタルドック後のオーダーメイドの治療・予防プランのご説明

デンタルドック(歯科総合精密検査)後には、トリートメントコーディネーター(全員知識を持った歯科衛生士です^^)が患者様に合った治療・予防プランのご提案を行います。この際治療が必要な個所、治療法(治療のメリット・デメリット)、材料の種類、費用、患者様が不安に思われること、疑問に思われることなど、しっかりとご説明致します。また、予防に関しても、検査結果をもとに患者にとってむし歯や歯周病を繰り返さないための予防の近道をご提案いたします。その上で一緒に考え、ご納得された治療や予防を今後行っていくことになります。









そのほか、治療や定期健診後には必ず・・・

その他、診療後には「何かお聞きになられたいことはおありですか?」こうして歯科アシスタントや歯科衛生士が必ずその日の疑問や不安な点が無いかお聴きします。歯科医師は時に質問しづらいことがあるかもしれません。そういったとき必ずそばにスタッフがおりますので、遠慮なくなんでもご相談ください^^


この当院の方針や理念をご理解いただける方に、精一杯恩返しをさせて頂きたいと、院長をはじめスタッフ全員日々精進しています。

「説明をしっかりする」歯科医院を是非探してみてください♪


文責)葛山賢司
歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com
予防歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/prevention/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling