043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯で苦労しない人生!~定期健診で生涯自分の歯で美味しいお食事を楽しもう~

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の塩田です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。

このブログは3分で読めます。

皆さんこんにちは!
本日は定期検診についてお話をさせてください。


決め手は定期健診!

歯みがきしているのに、つぎつぎむし歯ができたり、疲れたときに歯ぐきが腫れたり、出血したり。
「このままで本当にいいのかなあ・・・」と将来の歯の健康に不安を感じることってありませんか?
そんなとき、頼りになるのが歯科の定期健診です!

 

おくちの中のトラブルを回避


むし歯ができやすかったり、歯周病に悩んでいたり、お口の状態は人それぞれ違います。定期健診では、患者さんごとに異なるリスクを探り、その情報を患者さんと共有します。そしてトラブル回避のために、日々の生活のなかで実践しやすい方法(歯磨き指導や食事指導など)を具体的にご提案します。
こうすることで患者さんは「何に気をつければ良いかわからない」という混乱状態から脱し、「予防のポイントを知って効果的に対策する」ことが可能になります。


定期検診のもう一つの重要なメリットは、患者さんのお口の変化に入れて継続的に対策ができることです。

小中学生には小中学生特有の、高校・大学生にはその世代が陥りがちなリスクがあり、ミドル世代、シニア世代ともなるとさらに様々なリスクが加わります。

年齢とともに変化していくリスクを予測し、患者さんに伝えることでトラブルを回避していく。継続的においで頂く定期検診ならではのメリットです。

患者さんのお口の健康は、年齢に左右されるだけではありません。大学に入って一人暮らしになった、出産した、介護で忙しくなった、退職した、といったライフステージの変化にも大きな影響を受けます。



リスクに早めに気づいて対処するために、当院では予防歯科に力を注いでいます。大切な今あるご自身の歯で生涯おいしく食事が楽しめるように、一緒に歯を守っていきませんか?

ご連絡お待ちしております(*^^*)




























文責)葛山賢司
歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com
予防歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/prevention/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling