妊娠中の歯周病に要注意!お腹の赤ちゃんへの影響とは…?

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の横山です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。
このブログは5分で読めます。

みなさんこんにちは!少しずつ暖かくなって春らしくなってきましたね~
ところでみなさんは妊娠するとホルモンバランスが変化し、それによって歯周病のリスクが高まることをご存じですか?妊娠性歯肉炎という妊婦さん特有のものがあるほど、歯周病と妊娠には深い関係性があるのです。はじめはごくわずかな歯ぐきの腫れでも、放置することで炎症がどんどん広がり、全身に様々な影響を与えてしまう可能性があります。ですから、妊娠中でも毎日のお口のケアを十分に行い、歯周病予防をすることが必要です。

〇妊娠性歯肉炎とは

歯周病とは、細菌感染によって炎症が起こり、歯ぐきや歯を支えている骨の組織が壊されてしまう病気です。その炎症が歯ぐきに限局しているものが「歯肉炎」で、歯を支える骨まで炎症が及んでいるものが「歯周炎」と呼ばれます。そして、妊娠中に起こりやすい歯肉炎のことを「妊娠性歯肉炎」といいます。妊娠しているとホルモンバランスの変化もそうですが、つわりによって食生活が不規則になったり、歯磨きが不十分になったりするため、歯肉炎のリスクが高まるのです。

妊娠性歯肉炎

〇歯周病がお腹の赤ちゃんに及ぼす影響

妊娠中の歯周病は、お母さんだけに影響するわけではありません。早産や低体重児出産のようにお腹の赤ちゃんに悪影響を与えてしまう可能性も出てきてしまうのです。通常、出産が近くなるとプロスタグランジンという物質が子宮で分泌されることで分娩が始まります。ですが、歯周病による炎症が広がると、それを抑えようとプロスタグランジンが分泌されてしまい、その結果分娩時と同じように子宮の収縮が促進されて早産が引き起こされてしまうのです。

早産のリスク

また、お母さんが歯周病の場合、そうでないお母さんの出産よりも低体重児の割合が多いという調査結果もあります。
以上のことから、これから産まれてくれる大切な赤ちゃんのためにも、お母さんの歯周病対策が必要不可欠になるのです。

〇妊娠中におすすめの歯周病予防ケア

歯周病予防にはしっかりとした歯磨きでお口の中を清潔に保つことが重要です。しかし、妊娠中は思うように歯磨きを行えず、お困りの方も多いのではないでしょうか?そんな妊娠中のお母さんに向けて、無理のない範囲で行えるセルフケアをお伝えします!

①体調が良い時にしっかり歯を磨く

つわりで歯が十分に磨けないということもあると思います。そこで無理をして磨くのではお母さんの負担にも繋がってしまうため、体調が良い時に重点的に歯を磨くよう意識しましょう。また、歯ブラシを口に入れると気持ち悪くなってしまう方は、子ども用の小さな歯ブラシを使用すると気持ち悪さが軽減されます。

②水分をしっかりとる

お口の中が乾燥していると、細菌が繁殖しやすくなります。そのため歯周病の原因菌も多くなってしまうため、こまめな水分補給でお口の中を潤しましょう。ただし、糖分を含むジュースや炭酸飲料、牛乳、スポーツドリンクは虫歯の原因や歯周病の原因となるプラークを作ってしまうため、お水など無糖の飲料が最適です。

③ガムを嚙む

ガムを噛むことで唾液の分泌が促進されます。唾液にはお口の汚れを洗い流す自浄作用や(※全ての汚れを落とすわけではありません)、細菌の増殖を抑える抗菌作用、お口の中を潤わせてくれる作用など歯周病予防に効果のある力があるので、唾液の分泌量を増やすことも有効です。その場合、キシリトール100%の歯科専売のものを選ぶと虫歯予防にも効果的です!当院でも販売しておりますので、ぜひお買い求めください!

キシリトールガム

④歯科医院で歯石除去を受ける

ご自身のセルフケアだけでは不十分な部分を、定期的な歯科受診でのプラーク・歯石除去できれいにすることも大切です。また、妊婦検診も受診しましょう。受診の際は必ず母子手帳を持参してください!

〇出産後も継続してお口のケアを!

出産後、育児に追われてご自身の歯磨きどころではなくなったり、体調の不調によって十分に歯磨きを行えなかったりと、生活環境の変化で再び歯周病にかかってしまうことも…。大変な時期ではありますが、ぜひ出産後もセルフケアを継続してください!

当院では、キッズサービス(月曜火曜水曜金曜の午前中のみ)を備えております!保育士がお子さんをお預かりして、その間にお母さんが治療や予防歯科をお受けいただくことが可能です。「子どもの預け先がなくて歯科受診ができない…」そんなお悩みをお持ちの方も、ぜひこのサービスをご利用いただき、お口の健康を守りましょう!

かつらやま歯科医院は、You tubeチャンネルでも歯と全身の健康に関するお役立ち情報を配信しています。ぜひこのブログと併せてご覧ください。かつらやま歯科医院You tubeチャンネルはこちら

文責)葛山賢司

歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。

267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7 043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com

歯周病・口臭治療 https://katsurayama-shikaiin.com/perio/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling