043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯周病とうつ病の気になる関係~口腔内の健康は全身の健康と関係あり!~

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。
このブログは3分で読めます。

★歯肉炎と将来のうつ病の発症率の気になる関係


アメリカ歯周病学会から今週も気になる記事が届きました。(2021年現在)ヨーロッパの研究者たちが歯肉炎とうつ病の関係を明らかにし、歯肉炎を起こしている患者はそうでない患者に比べてその後のうつ病の発症率が1.8倍高かったという研究を発表したのです。

2000年から2016年にかけてイギリスの歯科医院の患者で歯肉炎を患っている患者とそうでない人6544人ずつを調べたところ、歯肉炎を患っている患者の16.3%がその後うつ病と診断されたそうです。(歯肉炎でない患者の発症率は8.8%)この違いは1.82倍だそうです。

今までうつ病の患者は生理学的要因や精神的な傾向から歯肉炎を発症する確率が高い、という報告はありましたが、その逆の関係についてはほとんど明らかにされていませんでした。

それが今回このような研究報告が明らかになり、口腔内の健康維持の重要性が浮き彫りになりました。特にこの傾向は若い人の間で顕著なようです。

免疫の炎症が歯肉炎とうつ病の相関関係の背後にあり、痛みはもちろんのこと口臭や、補綴物が入っているということ、口腔衛生が良くないということがうつ病の症状を引き起こすと報告されています。この2つの病気の関係がさらに詳しく解明されることを期待したいですね。



歯周病の恐ろしさについては「東洋経済」の記事をご覧ください↓
https://toyokeizai.net/articles/-/103313

★全顎治療を行い、うつ病が改善された!


歯肉縁とうつ病の関係も指摘される中、当院でも新たな症例が口腔内の健康とうつ病の関係を示しています。かつらやま歯科医院は、初診の方全てにデンタルドック(歯科総合精密検査)を行い、全体的な治療をすることで、全身の健康維持に貢献することも目指しています。

また、当院では、全体的な治療を終えた方には、全員治療後インタビューをしてお話をお伺いしております。今回ご紹介するAさんは、治療後アンケートにて「全体的な治療を終え、口の中が白く変わるにつれ、うつ病の症状が改善された」とお伝えくださいました。

Aさんの症例をご紹介した当院の動画はこちら↓
https://youtu.be/Lx5lSwewwLI

かつらやま歯科医院は、You tubeチャンネルでも歯と全身の健康に関するお役立ち情報を配信しています。ぜひこのブログと併せてご覧ください。
かつらやま歯科医院You tubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC84KWEiMRh4Sg52MUCEQ-bg


★WHOが口腔衛生を世界的な健康維持の優先項目に採択


WHOが2021年5月の会議で世界憲章の中により良い口腔衛生を達成することを盛り込むことを決定しました。これにより世界的により良い口腔衛生を維持することが、健康を維持するうえで優先度が高いということが今まで以上に認められたことになります。

最近、人生100年時代と言われていますね。100歳まで元気で長生きするため注目されているのが、きちんと噛んで食べられる健康な口=健口(けんこう)づくりです。

人一倍健康に気を配って、スポーツジムや健康食品にお金をかけ、特別な医療に高額な医療費を費やす人もいるかもしれません。しかし、健康を保つためにまず取り組むべき基本は、しっかり噛んで食べることです。

ネタきりだった高齢者や車いすの人が、噛んで食べられるようになったとたん、みるみる回復し歩けるようになった例は靴も報告されています。
噛み合わせを正すと、肩こり、腰痛が無くなった例も報告されています。
認知症の予防には歯周病治療が有効だということも研究で証明されています。
新型コロナウイルスなどの肺炎は、口腔内をキレイにすると重症化しにくいことも分かっています。
歯周病治療が、糖尿病だけでなく、肺がん、大腸がんのリスクを下げることも報告されています。

また歯の噛み合わせは「第二の心臓」とも呼ばれています。きちんと噛むことは心臓から上の血液の循環を良くするのです。このように大切なお口の健康、WHOが口腔衛生を世界的な健康維持の優先項目に採択したのもうなずけますね。


当院では、多数の歯科衛生士が患者さんの歯を守るために予防歯科を行っています。虫歯・歯周病を予防したいとお考えの方はぜひ当院へご相談ください!



歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com/
予防歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/prevention/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc/