043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

前歯の被せ物、「オーダーメイドセラッミク」ご存知ですか?

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の高梨です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。

このブログは3分で読めます。


オーダーメイドセラミックとは?


オーダーメイドセラミックというのは、自費治療の前歯の被せものです。治療の流れは前歯の根の治療が終了し、中に土台を立た後、このオーダーメイドセラミックを被せます。
当院は自費治療と保険治療をしていますので、自費治療のオーダーメイドセラッミクだけではなく、保険治療の前装冠という被せ物もございます。


オーダーメイドセラミックと前装冠の違いは?


<オーダーメイドセラミック>
歯科技工士が1本1本精密に作成し、色や形でご自身の歯を再現します。

<前装冠>
中身が金属で外から見える部分にのみ歯科用プラスチック、レジンが貼り付けられている被せ物です。


セラミック治療

セラミック治療





それぞれのメリット、デメリット


<オーダーメイドセラミック>
メリット① 金属を一切使用していないので白くて天然歯に近く、金属アレルギーの心配がありません。
メリット② 表面にツヤがあり、ツルツルしているので汚れが付きにくくむし歯の再発リスクが少ないです。
メリット③ 金属を一切使用していないので歯肉が変色する心配もありません。
メリット④ 当院は10年間の保証がついていますので、割れてしまったり欠けてしまってもご安心できる材料です。
デメリット 自費治療なので金額がかかります。また、噛み合せが強い方、歯ぎしりをする方には適さない場合があります。

<前装冠>      
メリット 保険治療なので安価です。また、見える箇所に関しては白いです。
デメリット① 裏側が金属なので金属イオンが溶けだして歯肉が黒くなることがあります。
デメリット② 自費のものに比べるとむし歯の再発リスクが高いです。

オーダーメイドセラミックについてお分かりいただけたでしょうか?
当院では精密検査を行い、患者さん一人一人に合ったオーダーメイドの治療プランをご提案いたします。そして当院には、歯を長期にわたって守る治療法があります。オーダーメイドセラミック、是非ご検討下さい。

Drが説明している様子

Drが説明している様子




歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748
医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com
予防歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/prevention/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc