043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

〜マタニティ歯科〜妊婦さんの歯と口のトラブルとは!?

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の谷田貝です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。

このブログは3分で読めます。

ご妊娠おめでとうございます!近い将来ママになるあなたに出来ることは、生まれてくるお子様のためにも口腔ケアを開始することです。

千葉市には無料で受けられる妊婦健診がありますので、必ず受けるようにしてください。今すぐ治療が難しい場合でも、ご妊娠中に出来ること、ご出産後に出来ることなどのアドバイスが受けられます。


妊娠中は、女性ホルモンの増加やつわりなど、体の変化と同時にお口の中の環境も変化します。その影響で、歯ぐきが腫れやすくなったり、出血しやすくなったりします。また、唾液の量や質が変化するので、唾液の量が減少して、口の中がネバネバしやすくなります。唾液の量や質が変化することで、唾液の働きも低下してしまうので、口の中も虫歯になりやすい歯が溶けやすい状態の酸性に傾きやすいです。

そして、食事の量や間隔、歯磨きの回数など、生活習慣にも変化が起こります。

そのため、妊娠中には普段以上にお口のケアに注意しましょう。

妊婦さんのお口の環境を良好に維持することで、妊婦さんの妊娠中の健康を守ると同時に、産まれた赤ちゃんのお口の健康を守ることにも繋がります。

○歯周病が早産の原因に…



・妊娠性歯周炎とは

 妊婦さんにもっとも注意してほしい歯周疾患が「妊娠性歯周炎」です。

妊娠性歯周炎」は、妊婦の30~70%がかかっている病気で、歯肉が赤く腫れる、出血するといった症状が出ます。そして、この「妊娠性歯周炎」のもっとも怖い特徴は、早産・低体重児出産の原因になることです。

妊婦さん

妊婦さん

 

 

 



○早産・未熟児出産の確率は7倍以上

 

・最近の研究で、妊娠性歯周炎を含む歯周病を患っている妊婦は、早産や未熟児を出産する確率が健康な人の約7.5倍も高いという報告がなされています。そこでは、歯周病菌の影響が口腔内から血液を通して全身に及んでいる可能性が指摘されています。


○妊娠中のオーラルケアのポイント



・体調が悪い時の歯磨きで気をつけたいこと

→つまようじの先ほどのわずかな歯垢(プラーク)には、およそ2億もの細菌がいるといわれています。歯磨きの時は、歯垢をしっかり落とすように意識することが大切です。

オーラルケアの基本は、食事のたびに歯を磨くことです。ただし、妊婦さんの場合はつわりなどで歯ブラシを口に入れるのが辛い時もあると思います。そんな時は無理せず、体調が良い時に磨くようにしましょう。今なら大丈夫という時にこまめに磨いて、体調が落ち着いてきたら「食べたら磨く」の習慣に戻しましょう。

ただし、できるだけ寝る前の歯磨きはしっかりしましょう。寝ている間は、唾液の量が減少して、口の中の細菌の数が増えやすくなるため気をつけましょう。

・吐き気をおさえる歯磨きの仕方

→吐き気を防ぐには、歯ブラシはなるべくヘッドの小さいもの(コンパクト、スリムヘッドなどと書かれている製品)を選ぶといいでしょう。また、歯ブラシを口の横から入れて小刻みに奥歯や親知らずを磨くようにすると、先端が奥の方までいきにくくなります。

テレビや音楽を流しながら、またはお風呂に入った状態で磨くなどの「ながらみがき」も、リラックスして磨くことができます。

デントマキシマ歯ブラシ

デントマキシマ歯ブラシ

 




・歯磨きグッズを上手に活用しましょう!


→デンタルフロスは、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間にある汚れを除去してくれます。

 歯磨き剤は、においがきついもので吐き気を起こしやすい人は、香味を抑えた歯磨き剤を選びましょう。やさしいミントの味や、果物などの低香味の歯磨き剤などもありますので自分に合ったものを選んでみましょう。当院で販売している歯磨剤でオススメな商品は、「チェックアップ」です。

チェックアップスタンダード

チェックアップスタンダード

 

 

 
また、どうしても体調が悪くて歯が磨けない時は、洗口液を使用してみましょう。洗口液には、殺菌成分やフッ素を配合しているものや、歯ぐきの炎症を抑えて歯周病を予防するものなど、いろいろな種類の製品がありますよ。

当院では、千葉市の妊産婦検診も行っておりますので、ぜひ、相談にいらしてください。妊婦さん自身とこれから生まれてくる赤ちゃんを守るためにもぜひ、一緒にお口の健康を維持していきましょう。

千葉市妊産婦歯科検診について千葉市HPはこちら

かつらやま歯科医院は、YouTubeチャンネルでも歯と全身の健康に関するお役立ち情報を配信しています。ぜひ、このブログと併せてご覧ください。
You tubeはこちら

文責)葛山賢司

歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com
小児歯科・マタニティ歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/pediatric/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling
インスタグラム: https://www.instagram.com/kdckdckdc